【Think!Think!】2017年8月は作問大会「りったいめいろをつくろう」!

「Think!Think!(シンクシンク)作問大会」とは?

【Think!Think!】(シンクシンク)は、花まるラボが無料で提供する「思考センス」育成アプリです。アプリストア(App Store、Google Play)でダウンロードの上、お手元のスマートフォンやタブレットでご利用いただけます。Think!Think!では月1回イベントを開催しており、本記事では2017年8月のイベントとして、作問大会をご紹介しています。ぜひご家族でお楽しみください。

8月は作問大会「りったいめいろをつくろう!」

今回はアプリ内で出題されている問題「りったいめいろ」の問題作成にチャレンジ!

下記の画像を印刷してご使用ください。

※下記の画像を使わずに自由に立体迷路を作成いただいてもかまいません。ただし、学年とニックネームを必ず記載してください。

 「作問」で育つ力

良い問題を作るには、その面白さを深く理解した上で、時手をイメージしながら発想することが求められます。「問題を作る」こと自体が、思考センスや創造性を育てる上で最高の教材の一つであるといえます。

「問題を作ることはなぜ大事なのか」について、詳しくはこちらの記事で紹介しています。

優秀作品に選ばれた問題は・・・

優秀作品に選ばれた10作品は、アプリ内で正式な問題として採用!

また、全応募作品を本記事にて一覧できるようにいたします。

以下のフォームよりご応募ください。

※ご応募には、Think!Think!アプリ内「おうちの方へ」でご案内する「合言葉」が必要です。Think!Think!をまだご利用でない方も、無料ですので、ぜひダウンロードしてご応募ください。Think!Think!の公式HPはこちら

【応募方法】

作成した問題の写真またはスキャンデータは、下記URLの応募フォームにアクセスしていただき、所定の項目に添付してください。

※応募にはGmailアドレスでのログインが必要です。
Gmailアドレスをお持ちでない場合など、ログインできない方は下記アドレスをご使用ください。

アドレス:think2event@gmail.com

パスワード:t◯inkt◯ink

※◯には同じ文字が入ります。

【応募フォーム】

応募は締め切りました。

【応募締め切り】

9/3(日) 23:59まで

優秀作品(全11作品)はこちら!

応募作品一覧

応募いただいた全作品を掲載しております!

                                        

たくさんのご応募、ありがとうございました。
次回の大会もぜひお楽しみください。

The following two tabs change content below.
Think!Think!(シンクシンク) 事務局
【Think!Think!(シンクシンク)】とは、(株) 花まるラボが開発した思考センス育成教材アプリです。算数オリンピックや世界算数の問題作成を担当する東大卒専門チームが全問題を作成。20年以上思考力教育に取り組んできた花まる学習会の知見を結集した教材です。当初は月額1,600円でご提供していましたが、「世界中の子どもたちに届けたい」という思いから、2017年3月に完全無料化しました。